フォトアルバム

最近のコメント

更新ブログ

最近のトラックバック

メイン | スローな非日常的な表現論Ⅳ »

スローなライフ(旅行・馬編)

Img_3548_1今回は、テクニックとは関係ありません。 素直に標準的に撮影した写真です。(絞りF5.6で、絞り優先撮影)

この地は岩手県遠野市の東種山放牧場であり、馬にとっては、天国であり、私にとっての光景は、「非日常的」です。

撮影時期は、7月中旬で牧草は充分に育って、この時期は、当然、草(食料)には心配がありません。 この牧場は、近くの生産農家から5月下旬頃~10月下旬に放牧され、親子や兄弟など、多いときは30~40頭がいます。

この写真は、1歳馬どうしが安心してくつろぐ、タイトル「夢ごこち」の情景です。地元の方もめったに見れないお笑い光景です。(主として、乗馬用の生産・育成)

081

この写真は、同様に1歳馬どうしでタイトル「異母兄弟」です。(北海道・日高地方の生産農家の牧場から)

こちらは、サラブレッド馬で、この地方だけでも年間に数千頭が生まれるとの事です。

その後は、育成牧場で調教を受け、その過程で脱落する馬もいたり、3歳馬として、何割かは、競馬場のレースを経て、その年にスポットライトが当たる一握りの馬がスター誕生となります。

日本での競馬は、年々ファンも減少して、最近は、多くの馬が韓国に輸出されると聞きました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。