フォトアルバム

最近のコメント

更新ブログ

最近のトラックバック

« 風景・花の静的被写体から、 人物・動物の動的被写体へ | メイン

写真との出会い

私は、仕事中心の人生を過ごしながら、休日のリフレッシュと言えば、 時々の旅行やゴルフなど休日は家にいる機会はあまりありませんでした。・・・・・・ (家族にはゴメンナサイ状態) _1

時には、山道ドライブや小高い山や湿原の木道でのトレッキングとか、どちらかと言うと動的な過ごし方が多い状況でした。 また、平成になってからは、いたる所に日帰り温泉が出来て、出かけ先での楽しみが増えました。

さて、なぜ写真かと言いますと、時には、ゆつたりとした静的な時間を過ごしながら・・・・・・・・と、そこでもともと絵画には、多少興味がありましたので旅先での美しい風景をスケッチをしようと思いました。

そんなキッカケでドライブ先で、2~3回程スケッチをしまたが、静的な時間どころか時間が惜しくなり、とてもダメでした。 結局、旅行先は、写真を撮って、雨の日に自宅でスケッチ・絵を描けば良い・・との勝手な解釈でコンパクトカメラからスタートしました。

でも、旅先で見た風景と写真では、まったくと言ってよいほど印象が異なります。 これは、カメラのせいと思いながら一眼カメラを購入して、再挑戦しましたが、なかなか上手くいかず、写真教室に通い始めた次第です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。