photo.blog-niigata.net > 1.スローな世界

いざ、出陣

いざ、出陣

第31回、新潟市展奨励賞 

上越市で行われる「謙信公まつり」の一場面から撮影、
武者行列などいろいろな行事が行われています。


おわら幻想

おわら幻想

第36回、新潟市展入選 

この作品は、あえてストロボは使用せず、街明かりと、
他人のストロボを利用したものです。
当然のことながらタイミングが合わないと失敗をします。
しっかりと決まった作品があるとたいへんな「ラッキー」です。


よさこい夢中

よさこい夢中

第24回、新潟二科展入選 

各種ある「お祭り」「イベント」の中で、最も撮影が難しいと
思われる被写体です。
各チームの音楽、振り付が異なり、動きの予想が困難と
スピードが早い為です。(夜間の撮影における条件です)


五番山笠

五番山笠

第19回、新潟二科展入賞 

福岡市内で実施されるお祭りから、良いタイミングでした。
山笠が走るさい、沿道からバケツから水がかけられる一瞬です。


綾子舞「熱演披露」

綾子舞「熱演披露」

第18回、新潟二科展入選 

新潟県の柏崎市女谷地区に保存されている伝統芸能で、
少女達の踊りがメインて゜す。大人の踊りも披露されます。
丁度、左右に重なるグッドなタイミングでした。


総踊り「響」

総踊り「響」

第32回、新潟市展奨励賞 

いまや、新潟の秋の大イベントに成長するほどになりました。
本場の高知県や北海道、全国各地からも参加者がある
「よさこい」になり「にいがた総おど」に発展しました。


黒崎まつり

黒崎まつり

第55回、新潟県展入選 

新潟市・黒崎地区で実施される「竿灯まつり」、近隣の地域
からも参加者があり、巻地区でも同様な光景が見れます。
但し、女性だけの竿灯みこしは、この地区だけです。
7月の末に、川口町には、女性だけの神輿があります。