フォトアルバム

最近のコメント

更新ブログ

最近のトラックバック

« スローな非日常的な表現論Ⅰ | メイン | スローな写真表現(ズーミング) »

スローなコラボレーション写真

Photo_18  写真の世界でコラボレーションとは、何でしょうか。

まったく変な言い方であり、スタジオ撮影などで助手の方がライトを調整したり、撮影会でレフ版を当てたり・・・などが考えられます。

ヒントは、タイトルにある「スロー」にあります。 この写真もコラボレーション写真です。 よくご覧下さい。 私は正面から撮影していますが、何か感じて頂けますか。 この場面では、街灯やネオンがある程度で、肉眼ではよく見えますが、カメラの露出では数秒のシャッタースピードになるでしょう。

答え・・・そこで私は、スローシャッターで他人のストロボを利用して正面以外(斜光)からの光を頂戴しています。

この様な場面をスタジオで再現する事は簡単ですが、現地ではなかなか困難です。(タイミングがとても難しいです)こんな表現をしても、理解して頂けれるプロ(見る眼)は、ほとんどおられません。(だからこそ、いろいろなスロー表現写真は面白い???)

まだこの表現での未発表作品が何枚かありますが機会があれば、また挑戦です。 そして、スローシャッター作品は、工夫次第で、ほとんどが非日常的な作品表現になります。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。